園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年8月12日月曜日

花咲くミニキュウリ

 ココロを入れ替え、教科書どおりまじめに育てることにした、ミニキュウリ「ラリーノ」
種まき、7月13日。2本立てにしています。エアレーション無しの水耕栽培。

8月12日。おかげさまで、つつがなく育っておいでです。


下から6節くらいまでのわき芽を全部かきとり、その上のわき芽1本だけをいかして2本立て。雌花がいくつか咲き始めました。


なかなかに美しい。真夏のお花見ですな。

雌花。雄花はまったく咲きません。「単為結果」とやらで、食べる実を作るのには問題ないそうです。けど、不思議だなあ。ラリーノの種はどうやって作ってるんだろう?

前回、春に育てたときもですが、節目のところに雌花がいくつもついてます。

前回の問題は、これが大きくなれなかったことでした。その反省から、今回、野放図にしていたわき芽を剪定し、2本立てにしてみたわけですが。さて、どんなもんですかねえ。

このたびの第一号になりそうな実が、こちら。これはなんとかいけそうな感じです。


この時期の気がかりは、やっぱ、これかなあ。ベランダ気温38度(床から1メートル50センチ上の日影で測定)ですってさ。

なんでも、きょうは台風5号が岩手県沿岸に上陸しているそうな。その南には6号とか7号も控えているとか。
この過酷な暑さに耐えられるか、ミニキュウリ。

そういう私は、とっくにエアコンの中ですずし~く過ごしてます。写真を撮るときは、窓を開け、大急ぎでシャッター押し。終わったらさっさと閉めて、「ふう、暑かった~。冷蔵庫行って、水飲んでこよおーっと」。んで、あとは昼寝。
おかげさんで、私のお腹はすくすく育ってます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事