園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年8月10日土曜日

最終トマトと新トマト

 今年1月1日に種まきしたトマトは、最後の1株になった。
8月3日。中大玉「セレブスイート」。物干し竿近くに、最後の実が2個。


セレブスイートは中大玉サイズの品種だそうですが、きょうの収穫ブツは、こんな感じ。まあまあそれっぽいかなあ。割れてるし、ガクの色は茶色がかってます。お疲れさまでした。
最後の実だけど、お味はちゃんと美味しい。甘さとすっぱさがしっかり同居してる。

お初栽培で、どんなもんかと気を揉んでましたが、とても美味しいトマトでした。着果がよろしくなくて、花は1房に5個ぐらいあるのに、実は1個とか2~3個程度。こうした品種なのか、当ベランダの受粉がうまくいかなかったからか。
ためしに、トマトトーンを使ってみたかったなあ。収量が少ないのが残念でした。

根っこ観察。薄茶色。まあまあ、ですかね。半年もたってますから。エアレーションなしだったけど、この暑い夏にも関わらずよくできたなあと思います。

かくして、1月1日種まきトマトは、これにて終了。

さびしいよねえ。うん、さびしい。

で、じつは、すでに次回作の種まきをすませてあるんでした。ホホホ

7月13日に種まきしたのが、こちらでーす。1月1日に種まきしたのと同じ品種。まだ種が残ってますからね。早く使って差し上げねばってことで。

ミニトマトの「オレンジパルチェ」3株。同じくミニの「フラガール」は、さらに下の写真のとあわせて、合計2株。中大玉「セレブスイート」は1株。


こう暑いと苗がひょろひょろ・徒長しがちだと思うんですが、なんとかぎりぎりの伸び加減できているようです。
うまくすれば10月か11月には収穫にはいれるのではと目論んでおるしだい。
さて、どんなもんですかねえ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事