園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年8月23日水曜日

ナスとキュウリもしかして?

 ナスの「とろーり旨なす」は、1個だけ収穫。その後どうなるんだろうと思ってましたらば、ひょっとして、ひょっとしそうなんでございますよ。

こちらがその2株。1月1日に種まきしたにしては、枝葉がちっとも伸びてないんだけど。ものすごーく育ちが遅いんだけど。同じ日に種まきしたトマトなんか、とっくに収穫終わって撤収したっていうのに、ですからね。



ほらあ、なんかあ、実っぽくなってませんことお~。ちょっとお尻がダニにやられてボロボロになっちゃあいますけどさ。

ね、ね、他にも実ができつつあるような~。

わたくし、何度かナスを育てましたけど、一度も成功してません。せいぜい大木にして観葉植物にするのがおちでございました。って、過去形にしていいのやら、まだ収穫してませんから、結果はわかりませんが。ニヤけてます。

そして、こちら、ミニキュウリの「小次郎」。今年2度目の種まき(7/22)で、こんな案配になりました。異様にわき芽を出し続けてます。

剪定すればいいのかなあ。水耕栽培なので、根のためなら下の入れ物を大きくすればいいかなあと思い、このまま放置してみることにします。

一番花が、でかくなりました。

ということは、こちらのあまたある雌花もあるいはいけるかも?カモシカ?

そうなったらすごいだろうなあ。食べきれませんぜ。どーしましょ、とかいってみたくなります。
まあねえ、今まで何度もそう思っては泡と消えてきたキュウリ栽培失敗人生ですからなあ。
一応の覚悟はしております。でも、やっぱり期待しちゃうなあ。ドキドキわくわく♫

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事