園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年7月31日月曜日

終わりゆくトマト

今年の1月1日に種まきしたトマトは、全部で8株。そのうち2株(シュガリーテール)はすでに終了。残りは、ミニの「オレンジパルチェ」3株と中玉「Mr.浅野のけっさく」が3株です。

7月21日。「オレンジパルチェ」が終わっちゃいました。葉っぱがしおしおに垂れてしまいました。この暑さですからなあ。それでも、8~9段まで実をつけたのでヨシヨシでしょう。

「オレンジパルチェ」の最後の収穫になります。


オレンジパルチェは、なかなかに美味しい。甘く、すっぱく、みずみずしいのだ。しかもたくさんとれましたし。この夏のトマトでは一番のよい子トマトでござんした。来年もぜひお育て申し上げたいです。

そしてこの日、ご近所さんからもトマトをいただきました。なんでも弟さんが畑で作っていらっしゃるとかで、こんなりっぱなのをどっさり。このラグビーボールみたいな形からするにアイコではないかと思いますがどうでしょう。

でっかいぞー。うちの中玉トマトのMr.浅野のけっさくと並べてみたらこんなでしたもん。

たぶんアイコさんは、お味もりっぱ。素晴らしいですわ。おかげさまで、うちはとっても豊かなトマト生活。ほんにありがとうございます。

7月24日。
残るは、中玉トマトの「Mr.浅野のけっさく」。全部で3株のうち、2株が円柱のゴミ箱容器(百均屋さん)、1株がコンテナ容器での水耕栽培です。

それがですねえ、1株、ポッキリいっちゃいました。茎が柔らかくなってフニャフニャでしたから、しかたないでしょう。

根っこは、まだいけそうなんだけどなあ。

もう一株のほうも、しっかり固いし、悪くないんだけどね。

しかし、茎がやわらかじゃあね。ということで、円柱のゴミ箱栽培で育てた「Mr.浅野のけっさく」は、2株とも撤収です。

こうしてトマトは、このコンテナ育ちの浅野さん1株のみとなりました。
このかたも背丈はとうに180㎝を越え、曲がって先っぽは切り取ってないし、いつまで持ちますやら。
この株は、太くてりっぱなんだけど、お味が浅野さんにしてはパッとしないんです。今年の浅野さんはどの株もそんな感じ。こういうの珍しいです。種が古いからだろうか。2021年のでしたからねえ。秋冬にも収穫できるよう、一応もう一度種まきはしてみますけども。
来年は、どうしましょうか。新しい種を買ったら美味しくなるのか。それとも、それとは無関係にお味が落ちたのか。今年だけがよろしくないのか。悩ましいところです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事