園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年8月1日火曜日

さよならトマト

 7月26日。最後の1株、中玉トマト「Mr.浅野のけっさく」の収穫。


さて、お次はどれくらいとれるでしょうか?

7月31日。といっても、もうほとんど実はないのでした。茎をぐいっと曲げて無理して横にしてますからねえ。下記の赤丸のあたりに少しまとまってあるにはあるんですが。


この青い実が赤くなるまで、もうちょっと、もうちょっとと思ってるんだけど。

根っこも悪くないから、まだいけそうなんだけど。

茎を触ると、ヘナヘナと柔らかいのですよ。たぶん、この恐ろしく暑い気温つづきで弱ってるんでしょう。てなことで、このへんでお開きにしますか。

最後の収穫です。青い実はボツにして、わりと赤味があるものだけを残しました。


あ~、おわっちゃったなあ、トマト。

そういえば例年、トマトは、トマトサビダニとやらで葉っぱが茶色くなってしまう病にかかり、6月末とか7月始めの早くに退散させられていたのでした。そうしてみると、今年は長生きしてくれたことになります。例年となにがちがったのかわからんのですが、トマトの長寿だった珍しい年でしたなあ。ありがたや、ありがたや。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事