園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年1月25日月曜日

スティッキオもおしまい

 ベランダの野菜は、もうじきマンションの修繕工事が始まるので、店じまいを進めております。

フェンネルの小型版「スティッキオ」。ゴミ箱容器で水耕栽培をしていました。ゴミ箱にザルを重ね、培地はバーミキュライト。全部で7株くらい植えてます。(撮影:1/20)


根は、太くてりっぱ。廃棄するのがもったいないみたい。炒め物によさそうなんだが…(撮影:1/24)


こちらは、ペットボトルで栽培しているタイプです。1ポットにつき3株くらいでしょうか。(撮影:1/20)


その根もなかなかなもんでした。(撮影:1/24)


ゴミ箱のもペットボトルのも全部収穫。これにてスティッキオ終了。(1/24)

たぶん長いこと放置していたから茎が固いと思われます。細かく切って、根元の白いところとふわふわの葉はサラダに、茎はスープなど加熱する調理にしてみますかね。

スティッキオは、ふれるたびにあま~い香りが漂い、野菜というよりお菓子の気分になります。お菓子が作れるかただったら、この香りと甘みをうまいこといかせるのでは。
そのままワシワシかじって終わってるような私ですが、なんでかまた育ててみたくなりますなあ。
子どもの頃に、もしもこのスティッキオが道ばたに生えていたら、折り取ってカミカミするおやつにしていたかも。すっぱいすっぱい「イタドリ」を食べたみたいに。

【フェンネル】セリ科ウイキョウ属で多年草だそうな。畑や庭のすみにでも植えておいたら毎年生えてくるってことですかね。スティッキオじゃなくて本来のフェンネルは、根元の白いところがタマネギみたいにかなりふくらむみたい。食べてみたいもんであります。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

3 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

最近、何度も書き込みをしているのですが、反応してくれないですね~
おそらく業者側に問題がありそうですが・・・

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:またしても、でしたか。まことにすみません。お教えいただきありがとうございます。調べてみます。

ともこ さんのコメント...

テストコメントします。

閲覧回数の多い記事