園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年1月9日月曜日

1/1種まきトマトとナスの双葉は?

 新年、1月1日に種まきしたトマト3種とナス1種。ほとんどが1月2日に発根。さて、すこしは大きくなったでしょうか。


ちらほらと双葉が見えます。よしよし。

もっともお元気なのは、ミニトマトの「パルチェ」。3株すべて双葉のそろい踏みです。


ピンク系ミニトマト「シュガリーテール」はどうかな。なんか1個、姿が見えんのだが。

よーく目をこらして、近づいてみると、茎がU字に曲がってます。ただいま鋭意奮闘中ですな。

中玉トマト「Mr.浅野のけっさく」。トマトのなかでは、一番遅く発根してましたけど。
3粒、みな無事に双葉に向かっておいでのようです。ホホホ

白ナス「とろーり旨なす」は、いかがなるや。
2個だけ、ようやく今双葉部分が持ち上がったところ、ですかね。

残り1個は? バーミキュライトだらけでなかなか見分けがつかないけど、あるのはありました。種とわずかにでている白い根が。

うーん、ナスはトマトより遅れをとってますな。ゆっくりお育ちモードなのでしょう。
とりあえず、ボツになってはいないようでホッです。

これまでのところ、水を水切かごに入れていましたが、きょうからすこーしだけ液肥を入れてみました。本葉がでるまでは水のほうがいいのかなあ。わかりませんけど。
寒い時期なので、栄養があるほうがいいかなあと思って。

また、明日からは、日中のベランダにも出していこうかと。ずっと室内だけだと、ひ弱になりそうな気がして。
ただし、夕方取り込むのを忘れないようにしませんとな。

スマホのアプリ「しゃべるアラーム」に、時間設定して「ただ今、午後○時です。ベランダの苗を取り込みましょう」といってもらいますかね。

そういえば近頃、なにかと忘れるので、ほとんどの用事をこのアプリにしゃべらせています。
先日、街中を歩いているとき、うっかり「ただ今、パンが焼けましたので、ホームベーカリーから取り出しましょう」とか、景気のいい音楽をバックに大声で流れたときは、ヒエ~ッ、でしたわ。
とはいえ、これは恥ずかしいだけで、なにかが壊れるとか襲ってくるわけでなし、まあ、いいかと思うことにしましょ。へへっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事