園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年1月17日火曜日

チコリの「ひも縛り作戦」

 紫キャベツみたいになる(はずの)チコリ、「パラロッソ」。
ちっとも紫じゃないし。


ひもでかろうじて押さえつけてるから、巻いてるキャベツとまではいえない。

中はどうなってるだろう? ひもを緩めてのぞいてみた。

上記左端「1」の株。赤紫色以外のところが、薄き緑色。白とまではいえないかなあ。


「2」の株。赤紫部分が多い。けれど、これもそれ以外のところが白にはなっていない。

「3」の株。こちらは、中央部分ががっちり固くてひもをほどいてもあまりゆるみません。

「3」の株を、無理やり広げてみた。赤色は少なく、全体に薄い黄緑色。

さて、どしたものか?

そこで、以前、同じ品種を栽培したときの記録を調べてみました。

2018年の3月13日。今と同じ品種の「パラロッソ」。

このときも、葉は緑色だったようです。


中をのぞいてみると、葉は枯れてるみたいなグレー色。


なんだけど、めくっていったら、赤紫と白になってた。

       

…ということのようでした。

うーむ。ということは、まだこれから中が変色していくのかもしれません。
枯れてるくらいなんだから、思い切ってさらにひもで上部をしぼってしまったらどうだろう? 光が届かないような状態にしてみたら?

というわけで、やってみました。ひも縛り作戦。


真上からみると。どうじゃな?


ただし、こうすると、中が腐っちゃうこともあったような。ときどきひもをゆるめて風を通しておくといいのかもしれません。

忘れないようにしなくっちゃだわ。そこが難問。
むむう、めんどくさ。
そのうち、ハエが飛び回っていたりして…

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事