園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年12月27日火曜日

おもにリーフレタスの収穫

 結球レタスに注目しているうちに、リーフタイプが育ってきたようです。ありがたや。

下の写真のうち、白い点線内で「パリグリーン」とあるのが今日のおもな収穫ブツです。


「苗」というのは、後から種まき(9/28)したものですが、だいぶ育ってきたみたいです。
下記の左側は「収納ボックス」というプラスチックの箱(百均)のふたに穴をあけて苗を植えてあるもの、右側は、バーミキュライトを入れた黒いポットに1株入ってて、キッチン用の水切かごに並べたものです。

どちらも、今のところ、あまり変わりないような気がしますがどうでしょう。
とはいえ、黒ポット植えの苗も、根がからまってしまうだろうから、そのうち収納ボックスに引っ越しさせたほうがいいでしょうねえ。

こちらは、苗がまぜこぜになってしまったグループです。判別がつかないというか…
「ハンサムグリーン」だけは、葉っぱがギザギザだからわかるけど。

ま、どれもレタスってことで、よしとしましょ。

こちら、きょうの収穫ブツ。

ワサビナとカラシナも育ってきたみたいで、彩りがたのしくなりました。
そうそう、「ハンサムグリーン」は初収穫。かじってみたら、バリバリとした固さはなく、パリッと歯触りよーし、な感じでした。これぐらいで収穫するのがいいのかも。収穫するには、時期があるということですかね。ふむふむです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事