園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年12月19日月曜日

ネギを伸ばしたら

 ネギの白いところを伸ばそうというんで、厚紙を巻いて筒にして巻いています。前回は、厚紙の高さが下の写真の半分くらい(約30センチ)の高さまでだったのを、今度はさらに伸ばして倍くらいにしてみました。
伸びるもんですねえ、ネギの身長だけは70センチほどになっています。


肝心の白いところはどうなんでしょう?
【予想】
ア.厚紙が60センチなら、白いところも60センチになるか。
イ.白いところは、厚紙の半分=30センチ以上50センチくらいまで伸びる。
ウ.白いところは、厚紙の半分=30センチ以下まで伸びる。

さて、どうでしょう?
私の予想は、30センチ以上、40センチはあるかなあと思うんだけど。
厚紙の筒をはずします。そーっとね。そーっとやらないと倒れちゃうから。

【結果】
左の筒のは、30センチぐらい、ですかねえ。

右側のは、15センチか20センチくらい、かな。

うーん、思ったほどではなかったみたい。
それにしても、ネギ、全体に細いです。
ポットの中に、株を詰め込みすぎたかもだな。

中はどうなってる? 筒、全部とってみるか。
ありゃま、ばらけましたねえ。ざんばら髪状態。ほんに細いわ。


根元付近に、痛んだり枯れてる葉がだいぶあります。
取り出したら、けっこうありました。

うっかりとれちゃったきれいな葉もあったので、これは可食部分ということでいただきましょう。ちょびっとだけどね。


筒を元に戻しました。これがめんどくさい。ネギが細くてクネクネしてるから筒の中におさまらないのだ。やっとこさまとめて入れて、やれやれこれでよし。
室内側を背にして設置しました。ここなら少しは風が吹いて倒れるのを防いでくれるかも。

細いネギになっちゃったんで、鍋にいれるってもんでもないだろうから、薬味として使っていくことにしましょ。

この「ちゃんこネギ」ですが、種まきは7月21日でした。あれから半年ですか。ながいことかかって育つもんなんですねえ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事