園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年12月30日金曜日

結球レタス5個目の収穫

 7月9日に種まきした結球レタス「レガシー」。7個のうち、次なる3個がこのたびの収穫ターゲット。はて、どれにしようかな?


「2」を選択。というのも、じつはこの株の中にアブラムシが固まっていたので、これはならじ、さっさと退治いたさねばと焦ったわけでして。

ハサミで切り取りました。包丁じゃなくてもできるもんですね。


根っこは、こんなかんじ。元気だったです。


ついでに、カラシナ(コーラルリーフプルーム)とワサビナも収穫しようと思ってのぞいてみたら。ワサビナのようすがなんかあやしいのだ。

葉の先っぽが黄色になってるような…


上の方のはをどけてみると。やlっぱりー! 枯れてんじゃん。


痛んだ葉が並んでいる側は、ベランダの外にむかっている場所です。

寒さがこたえているんだろか。場所を室内側に変えたほうがいいのかもしれない。ベランダのレイアウトを考え直さねば。苗がきっちきちに並んでますからねえ。ゲーム「倉庫番」なみの難問ですよ、これは。

ともあれ、ワサビナの痛んだ葉をとって、大きめの葉は少し収穫。カラシナもいっしょに。
わーい、にぎやか!



勢いづいて、ボサボサになっていたチコリの散髪もやっちゃったです。
外側の痛んできた葉をはずして、脱がして、こざっぱりと。

こちらの株も。すっきりりん。


あちこち手直しなどもして、はい、3株そろい踏み。


年末ですからね、爽やかにしないと。

って、この寒空に貴重な葉っぱをはがしていいんですかね?

さあ、どうなんでしょう。

だって、もうやっちゃったも~ん。
あしたは、液肥をやって、年末作業は、おしまーい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事