園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年11月5日土曜日

レタス真っ盛り

 前回のまとまった収穫から4日たちました。この密集感。ぼちぼち収穫レベルかなあと思われます。


柔らかい葉のレタス「パリグリーン」は、じつにすんなり育ってくれてます。きちんと中心に向かって葉が茂るので姿が整い、なんかスーパーのレタスみたいな出来。

葉っぱ、けっこうでかい。

一方、パリッと固めの葉になるという「レガシー」なんだが。こちらさんは、お隣同士がくっついてるからまあまあ整ってるようにみうけられますけど。

こちら、パリグリーンの株が入ってる容器に1株だけおいといたレガシーは、ぐにゃぐにゃしてて折れそうなんだなあ。実際、ポキッと骨折させてしまうことがあり、ウエーンなのだ。


パリパリになるレタスは繊細なんだね。なかなかにむずかしいです。

収穫。レガシーは2枚だけ。ほかにカラシナとワサビナもちょいと。

レタスがあまりとれないときは、キャベツの千切りたっぷりの中にレタスがちらっと混ざってる感じのサラダだったけど、今は収穫したレタスが主役になってます。ありがたや~

これらのサラダには、ポン酢のほか、畑でとれたショウガの甘酢漬けにしたときの液体(酢+昆布だし+砂糖+塩)をかけていただいてます。これがなかなかに美味しい。

そうそう、今日はその畑(友人たちと近所にお借りしてる)への出勤日でした。ニンジンを全部抜いて、今年のニンジンは収穫おしまい。葉のさきっぽも軽く炒めて食べます。おいしいんだなあ、これが。なお、友人は固い茎のところは、近所のモルモット=モルちゃんにあげてるらしい。モルちゃんがたいそう喜ぶんだとか。歯が頑丈だったら、私も茎まで残らず食べたいもんだ、とぞと思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事