園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年11月4日金曜日

ルッコラで初ソース作り

7月21日に種まきした ルッコラは、ちょくちょく収穫してましたが、ここへきて、どうもアブラムシがうろつきはじめたようです。そりゃあそうでしょう。なにせこの密集っぷりですからね。早めに撤収したほうがよさそうであります。


なお、ルッコラは、第2弾で9月29日に新しく種まきしたのもあり。それがこちらです。


ぼちぼち収穫できそうなので、古いほうの株を食べちゃってもさびしくないかなあと思いまして。

さて、いざ撤収へ。
このルッコラの栽培容器ですが、じつはルッコラが2ポットと、他にミツバも2ポット植わっているのです。寄せ植え状態ですな。

まずは、ルッコラの入ったポット2個を取り出しました。
1ポットにけっこうな数の株が植わってます。

ポットを取り出したあとの栽培容器には、穴ぼこがあいたままなんで、遮光のためにアルミホイルでふたをご用意。これをかぶせて、ミツバはこのまま栽培続行。うん、よしよし。


さきほどのルッコラが入っていたポットから可食部分を集めて洗いましょ。
よ~く洗わないとね。アブラーがね、かくれんぼしてるだろうし。


さあて、今日は知り合いの方から教えていただいた「ルッコラソース」を作ってみよと思います。うまくできるかなあ。

まずは、ルッコラを大まかに切ってから、ミルサーに入れ、オリーブオイルも加えて撹拌。バーミックスやブレンダーがあれば切る作業はいらないんだろうけど。ミルサーは非力なので一手間ふえますわ。

うっ、この黄緑色がちょっと苦手。青虫っぽいんだもん。こ、こ、こんなもんでいいかしら。


ここにカシューナッツを入れるんだそうだけど、あいにくカシューナッツはなく、冷凍しておいた擦ったクルミがあったからこれを混ぜよう。

そして、アンチョビペーストをちょい絞り出すんだって。分量はわからんので、てきとう。

ニンニクはやめておきますかね。接客業なんで。

最後の撹拌。でけた。ほうほう、6人分くらいはあるんじゃなかろうか。ニンマリ

バジルソースは作ったことがありますが、ルッコラは初めてでした。お味は、うまし。バジルよりあっさりした感じだろうか。焼いたお肉などにかけてお醤油を足したりしても美味しいんだそうです。やってみよ。パスタのときは粉チーズを別に振りかけていただこうかなと思ってます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事