園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年11月28日月曜日

ルッコラの栽培時期

この日(11/27)はとてもいいお天気でした。おかげさんで葉物が茂ってくれそうです。



でも、なかにはちっとも進展してくれない野菜もあり。


その一つがルッコラです。種まきが9月28日。葉にできるはずのギザギザがあまりないし、背丈も伸びないし。

おまけに、赤い葉ができちゃってるし。


気温が低くなってきたからですかねえ。このまま育てても、葉がロゼット状になって茎も固くなるんじゃないかなあ。冬支度してるんだろか。
うーむ、この時期の栽培は失敗だったようです。次回は、種まきを早めなくっちゃ。

てなことで、ルッコラ、おしまい。
柔らかそうな葉だけを摘み取りました。


ちょっと葉をかじってみましたらば、辛みはあるものの、旨味が薄いといいますか、ぼんやりさんになってました。やっぱりおしまいなんだと実感。

他にもレタス(パリグリーン)やらカラシナ(コーラルリーフプルーム)、ワサビナ、中玉トマト(Mr.浅野のけっさく)を収穫。


あ、そうだ、今週末あたりからこのあたり、最低気温が2度とか3度とかの予想だそうな。
ということは、こんなまとまった収穫はもうできないかもしれません。

だいじにいただくとしよう。

そうだ、霜対策もいるのかなあ。ネットやビニールも用意しておかねば。

ううう、冬、苦手です。夏も苦手だし。
(そんならいつがいいんじゃ→春のあったかいときと秋のあったかいときです。はい。)

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事