園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年10月25日火曜日

葉物野菜の発芽をめでる

きのう種まきしたレタス3種類とカラシナ・ワサビナは、一晩明けてどうなっただろう。もう根がでてるかも、かも、かも…

 左から左から「パリグリーン」、「レガシー」、ハンサムグリーン」なんだが。ぱっと見たところ、何かが出てる様子はなし。


丸い穴ぼこに目をこらして、見れば。

パリグリーン。わずかに白いものがあるような、ないような。いや、ある。うん、根だ!


レガシーはどうかな。あんりゃま、穴のふちにぶら下がってるわ。レガシーはコートされていない種だったので、穴にポトンと落ちにくかったのよね。てきとうに放り込んだからなあ。ともかくも、根、である。

ハンサムグリーン。おっ、かなりくっきりしてますなあ。合格。


それなら、カラシナとワサビナはどうだろう。

どれも茶色でバーミキュライトだか種だかわからん。


カラシナの「コーラルリーフプルーム」なんだけど。この角みたいな2本、根だよね。


ワサビナにだってはえてるかもよと、ながながかかってやっとそれらしきものを発見。

あまりに小さいけど。


とまあこうやって発芽をのぞき見る、秋の夜長のお楽しみ。パジャマのままでこんなことしてるからハクションしちゃってる。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事