園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年10月26日水曜日

葉が巻くスイッチON

 20日ほど前(10/3)の紫キャベツ「キャンディーレッド」はこんなでした。

葉が横にでっぱってだらけた感じ、ですかね。



10月25日。ん? どうなった? この写真じゃよくわからんかも?

横から見ると。下半分はだらんとしてるけど、上は上向きになっているような?

こっちのは、なんか、ふわっと丸く囲んでるふう?

これはいよいよ、葉が「巻く」かも! 期待しちゃいますなあ。

中心部を上から見ると。小さい葉が閉じ合わさってるんだね。


外側にいくにつれ、少しずつ広がって中心部をおおう形になってるみたい。


それなら、チコリの「パラロッソ」はどうだろか。

横から見てみた。ぐちゃぐちゃでよくわかりませんなあ。

まあちょっと巻いてるかなあ、って感じはありますかね。

こちらの株は、下向きのだらりとした葉と上向きのバンザイしてる葉にわかれています。

中心部は、いちおう巻いてる、のかなあ。なんともはや。

このチコリ「パラロッソ」は、種袋のグラビア写真によれば、“紫キャベツ”のように球体で赤紫色になるらしいです。なんともほど遠いお姿でして、ハハハ…

そうそう、レタスにも変化あり。
左は柔らかい葉になるリーフレタスの「パリグリーン」。右がパリッと固めになるはずの「レガシー」。

柔らか葉っぱの「パリグリーン」。茎が伸びてきて徒長が心配でしたが、今のところ数㎝くらいの伸び加減でおさまってます。ホッ


一方、パリッとした葉になる「レガシー」。
ほら、なんかまっすぐになってるんであります。

葉にさわると、固い。今まではフニャフニャだったのに。ほほう、ついに、ついに来ましたか。なにせこれまで、パリッとレタスを成功させたことがない実績を積んでますんで、待ちわび気分が異様に盛り上がっております。

いけるか、人生初の巻き巻きパリッとレタス。ニヤけます。

それにしても、葉が巻くスイッチって、どんな条件で入るんだろう。不思議。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事