園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年10月23日日曜日

お天気よくて葉物収穫

 きょうはいいお天気でした。ベランダは暑いくらいで、Tシャツ一丁でOK。

足元を見れば、レタス2種類がブワーッと伸びてます。

液肥追加すべくふたを開けると、手が葉にふれてポキポキ折れる始末。もっと間隔をあけて植えましょう、ってことなんですけどね。


特にこう横にはみ出してるのが危ない危ない。すでに骨折してるもの多々あり。


葉物収穫は「1株から1枚ずつ収穫する」というルールにしていたのですが、これじゃ間に合いませんわ。てきとうに数枚切り取ることにしましょ。


こちら、カラシナとワサビナ軍団もお元気なようで。


特に、ワサビナの勢いがすごく、はみ出しもんがいっぱい。食欲旺盛で毎日必ず液肥の追加を要求されます。


株の葉のどれを収穫しようか、と考えてみました。育った順番からすれば、茎の一番下にある葉かなあと思うけど、大きさは必ずしもそうではないみたいで、もう少し上あたりにある葉がビヨーンと飛び抜けて出っ張っていたりします。

となると、この「でっぱってる葉=よく育ってる葉」を収穫するになるのかな。茎の一番下にあっても小さい葉は、そのうち大きくなるんだろうし。

おや、トマト(中玉/Mr.浅野のけっさく)もいい感じ。


てなわけで、葉物あれこれとトマトを集めました。


右下は、チコリ(パラロッソ)。これは苦いので2枚だけにしとこ。

これだけあれば、サラダが3皿分くらいはできそうです。トマトはちと足りないけど。

ところで、レタスのレガシーはパリッとした固めのレタスになるはずなんだけど、柔らかくてパリグリーン(柔らかタイプ)との違いは感じられず。結局どれも柔らかレタス(リーフレタスってやつだろか)で、あららん。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事