園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年10月17日月曜日

お初収穫、カラシナ、ワサビナ、レタス

 フェンスに設置した2リットル入りプラ容器手育てている、カラシナ「パープルリーフプルーム」と「ワサビナ」。こんな感じなんですが。もうそろそろどうでじゃろか、と思うのです。


カラシナの「コーラルリーフプルーム」。ふだんは向こう側にお日様があり、葉っぱの後頭部しかみえないので、きょうはくるっとこちら向きに容器を回転させてみました。

ほほう、こうなってましたか。赤紫色がよーく見えます。


根っこはわりと短いんだね。


ワサビナ。葉は凸凹してるけど、固くはないようです。若干のとげとげあり。


ではではと、お味見がわりに、一つの栽培容器から葉っぱを1枚ずつ収穫してみました。


ついでに、レタスの「パリグリーン」とルッコラ、ミツバ、中玉トマトの「Mr.浅野のけっさく」も2粒ほど。

カラシナとワサビナの種まきは9月7日でしたので、初収穫は40日後ということになりますか。
ワサビナは、そのままかじるとちょっと辛いかなあ。紫色のカラシナはさらに薄めの辛み味でした。
どちらも爽やか。お口の中がなにやらシューッとしますなあ。


なお、レタス「パリグリーン」も、今期のお初収穫です。

なにしろ葉っぱが横にツンツンと出っ張ってるので、歩くときにぶつかるぶつかる。折れる、折れる。収穫というより、つねに骨折させてるようなもんかも。

収穫した葉はぜんぶ混ぜ込んでサラダでしょう。おそらく、あっというまに食べ尽くして終わるでしょう。これだけの分量ですからね。
あ~あ、でっかい丼にでもギューッと詰め込んで食べてみたいもんでありますなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事