園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年10月14日金曜日

ルッコラと二十日ダイコンの土盛り

 ルッコラとミツバ。ほぼ毎日摘んで食べています。


なんだかスカスカになっちまった。そりゃあそうでしょう。食べてるんだから。

ミツバの根元に、切ってなくなった茎のあとがぽつぽつと。



ルッコラはもっと激しい。サラダに一日5枚も使ったら、そりゃあもうこうなりますわなあ。一日に5枚もはえてこないわけで。

こういうこともあろうかと、すでに第2弾を9月28日に種まきしてあるんですが。
まだ、こんなですも~ん。


ともあれ、この密集っぷりをなんとかいたさねば、ですかね。

ハサミでチョキチョキ散髪。すっきりしたでしょうか。


え、なに、あまり変化なしだったかなあ。間引き苦手。なかなか思い切って切れんのですよ。ま、第二回の散髪はまだ今度ってことで。

切り落としは、今夜のサラダに。小さくてもちゃんとルッコラの香りがしています。


そうだ、増し土?というのか、土盛りというのか。根元にバーミキュライトを追加しておこう。だいぶ茎がヒョロヒョロだもんね。

さて、どれくらいの高さまで追加したものか? 本葉が出てるすぐ下あたりですかねえ。


一鉢ずつ、ちまちまバーミキュライトをふりかけて、ふう、こんなもんでどうだろう。

あとは、そうそう、液肥だ。土を追加すると、下の容器の液肥が吸われて減るんでした。
こちらも追加しておかねば。


ああそうだ。ついでに、二十日ダイコン(ビットリア)にもバーミキュライトを入れておこうじゃないの。


まあこんなところで。

二十日ダイコンは、ざるに種まきしてるんですが、こんなんでうまく育ちますかねえ。


ざるの下には植木鉢用のお皿をおき、液肥を満たしています。今のところこんな薄っぺらなもんで足りてるけど、もっと育ったら、キッチン用の水切かごにでものせないと追いつかないかも。


なんか、だんだんと涼しく、を通り越して寒くなってきましたようで。植物の生長はゆっくりモードになっちゃうんだろうなあ。となると、早め早めに種まきしておかねば。

まだ間に合う野菜ってなんだろう? (あるのかあ?)

秋の夜長、お布団にはいって、検索、検索~♪


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事