園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年8月8日月曜日

ミニキュウリ7月種まき順調

 ミニキュウリ「半白きゅう太郎」の種まきは、7月21日でした。全2株。春3月にまいたときはウドンコ病で完敗だったので、今度こそなのだ。

それがそれが、連日の暑さにもかかわらずお元気快進撃。このすっきりとした緑色!痛んでいないってこういう姿なのだと知る。なにしろ前回は、小さい苗のときからもううっすら白い粉状態でしたからねえ。


どれ、一応根っこも見ておこう。真っ白じゃないか。よしよし。

これに気をよくして、またまた同じキュウリの種をまきました(たしか8/7だったかと)。というか、残った2粒がもったいないということもありましてですね。

ロックウールの中をのぞいてみたら、根がでてさらに双葉へと進んでいるようです。イエ~イ!

めざせ、種袋の表紙、グラビアアイドル?

さて、収穫もあり。いつものバジルです。けっこうな分量になりました。バジルソースもできそうですが、うーん、近頃あまり食べなくなり、もっぱらサラダの具に混ぜてさっぱりといただいてます。にしても、いちどきにこんなには食べ切れんので、別の調理法をさがしてみますか。

散髪後のバジル「ボロッソナポリターノ」。風通しがよくなったかな。液肥の消費もすこしは少なくなるかしらね。



エルバステラの苗も、間引きました。かじると、ほんのりごま風味。食感はエルバステラのあのムチッとした感じはまだありませんが。

散髪後のエルバステラ。どうやらちょっと弱り気味みたいで、しなっとしちゃってます。さすがに暑さがこたえたか。明日からは、日陰に移動させますかね。

ネギは、変わらず元気です。


ネギは水はけがよくないといけないんだったかなあ。なんかそんな記述をみたことがありますが、こんなつねに水だらけな水耕栽培という環境でも育つとは。ありがたや。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事