園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年8月5日金曜日

涼しいベランダで鑑賞会

 きょうは曇り時々雨で日中は29度くらいでしょうか。涼しく感じます。おかげさんで、ベランダにすわりこみ、ぼーっと眺めていられます。

おや、チコリ(ヴェネチア)とルッコラがやけに密集してるじゃないか。


ピンセットとハサミを取り出し、ちょいばかり間引いてみました。少しはすっきりしたでしょうか。


ま、だんだんにとっていって、チコリは1ポットに1株でいこうと思います。

そしてこちら、その収穫ブツ。サラダに混ぜていただきますかね。水耕栽培は土(バーミキュライト使用)がほとんどつかないから洗うのがらくちん。ありがたや~。


それにしても、ちょびっとですわ、これ。私のワニのようなでかい口ですと、一口でパクッ、ですぜ。もうちょっと株数を増やして植えてもよかったなあ。

あ、ミツバはどうだろう? 葉っぱが黄色っぽいところあり。こういうのは切り取ってしまったほうがいいんだろうか。

こっちのポットの株にも同じようなのがあります。何者なのか、あとで調べてみよう。


食用ホオズキは微妙な感じです。下は葉が枯れて落ちてしまってるんですが、上の方は茂ってきました。でもですねえ、新しい花芽がみあたりませんのさ。


これ、なんとなく、観葉植物化してきている予感。ずうたいだけはでかいですし。ボツにしようかどうしようか、迷うところ。むむう…


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事