園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年8月4日木曜日

6月種まきトマトに花

 トマトの種まきは今年3回目(6/24と6/28)。よくばって秋冬頃の収穫もたのしもうぜ、と思っておるんですが、どうなりますやら。
(なお、1回目は、1/1、2回目は、3/24でした。)

中玉の「Mr.浅野のけっさく」は、ゴミ箱容器が2株で、コンテナ1株、スチロール箱1株の合計4株です。(ゴミ箱のは、先日1株の茎をうっかり折ってしまいボツに。)


こちら、スチロール箱育ち。なんとなーく、節と節の間が長めかなあ、徒長ぎみかなあといったところ。でも、2回目の3月に種まきしたときよりは、まし、な感じですかね。

最初の花が咲きました。うまく実になるか心配だったので、絵具の筆で人工授粉しました。


一方こちら、ミニトマトの「シュガリーテール」。すべてゴミ箱容器で全3株です。
「シュガリーテール」は、「芯どまり」だそうなので脇芽をとっていません。ですが、その肝心な脇芽がほとんどでてませんなあ。しかも、激しくまのびしてヒョロヒョロ。暑いせいですかねえ。

根っこもあまりのびていないようです。

ちなみに、「Mr.浅野のけっさく」のゴミ箱育ちの根はこんな感じ。シュガリーテールよりは本数が多く、固めでしっかりしてそうです。



そんなお弱い育ちでいらっしゃる「シュガリーテール」ではありますが、よく見れば花芽ができていました。小さいけど。

このところ35度とか37度とか、強烈な暑さが続いてましたからねえ。トマトにはキビシイのでしょう。

ただし、きょうは曇りと雨降りで25度くらいのちょいと涼しめの気温です。こういう日があるとすこしは盛り返すかも。そうあってほしいがなあ。

お天気予報をにらんでは、一喜一憂、ハラハラドキドキ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事