園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年8月29日月曜日

紫キャベツ苗どっち選ぶ?

 7月21日に種まきした紫キャベツの「キャンディーレッド」。ちょっと混み合ってきましたかねえ。1ポットに2株入りなんですけど。


これまで1度間引いたんですが、1本に決めかねて決断を伸ばし伸ばしにしていたのです。
よしっ、涼しくなったお天気のきょうこそ、やらねば!

この苗はどっちを選びますかねえ。茎の太さをみるに、右ですかね。

こちらはどうだろう? 「茎が細くてまっすぐ」か「茎が太くてまがってる」のか。

うーん、「茎が太い」を一番の剪定基準とすると、上のは右だろうか。

んじゃ、これは? 太さはどちらも同じくらい。左は節と節の間が短くて色合いがぼんやりさん。右は節間が長めだけど色合いがしっかりしてる。うーーーーーん?


きっと上の左の節間の短いのが正解なんだろうなあ。けど、右に魅力を感じるのだ。血行がよくてお元気そうに見えるんだもん。

…とまあ悶々としつつ、えいやっと選んで1本ずつにしました。

なーんか、ひ弱な感じ。でももう選んじゃったからね。これでいくしかないわけで。
少しは役にたつかと、バーミキュライトを苗の根元に追加してみたけど、ぐにゃぐにゃしてる。今まで2本で寄り添っていたからねえ。急にひとり立ちっていわれましても、だわなあ。
ま、明日になれば元気にピンとなっているにちがいない。と、根拠のない予想でこれでよしとする。

【余談】
そうそう、今朝、ベランダのキュウリの葉っぱの上に、「チョウ」だか「ガ」だかがいるのをみかけました。


散歩に行く前にみかけて戻ってきてもまだここに。30分くらいかなあ。そんなに長く滞在することもあるんですね。

羽根を閉じて止まるのが「チョウ」で、開いてとじて止まるのが「ガ」でしたっけ?
このバタフライ、葉の上で何度も羽根を閉じたり開いたり。まるで「チョウ」になろうか「ガ」になろうかって決めかねてるみたいでしたな。「どっちやねん」てつっこんでました、わたくし。丁か?半か? 
ここは、めったに虫が飛んでこないマンションの上階。そんなお気楽な博打ごっこで遊ばせてもらいましたわ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事