園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年8月14日日曜日

台風去り涼しくベランダ観察開始

 台風対策のため、たった一日ベランダから室内に引っ越しておいたミニキュウリ(半白きゅう太郎)。いっそう伸びた気がするんだが。葉っぱが増えた?


どうもなんか根元がモジャモジャしてるなあと思ったら、脇芽がいくつもでていたんである。「半白きゅう太郎」ってそういうタイプでしたっけ?

たしか、春3月に種まきして育てたときは、ずいぶん早くに雌花ができていたけど、このたびはちっともみあたらない。そのかわり脇芽のオンパレードになるんだろうか。

目をこらしてじーーーーーっと観察。

あった!5段目に小さな出っぱりが。やっとやっと。おそようございます、である。

とりあえず、実1個、なんとかできるかも、だわね。

ミニキュウリは2株あり、1株はエアレーションありで、もう一株はなしで、タンクに液肥をためているだけ。しかもタンクの根元には寄せ植え風にルッコラとエルバステラを同居させてます。
そのルッコラですが、けっこう育ってきたみたい。もうそろそろ収穫してもいいんじゃなかろうか。


あ、チコリと紫キャベツが密集しているから間引かねば。
せっかくだからサラダに混ぜ込みますかね。

これでチコリ、ちょっとはスッキリしただろうか。いやあまだまだたりないよね。なにせ最後は1株にしなくちゃならんのだもの。ほんに間引きは苦手。

紫キャベツの「キャンディーレッド」も、まだ2株ずつ残ってます。

お天気はこのあとまた残暑がやってくるんだとか。
となると、キャベツはすこしでも涼しい場所(そんなのどこにもないけど、いくらか日陰になったところですかね)に移動させなくちゃかなあ。

ヒグラシがよく鳴いているご近所です。夕方、すーっと涼しい風が通るようになりました。
秋、かあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事