園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年7月15日金曜日

食用ホオズキを棒にしちゃった

食用ホオズキ「太陽の子」。カビだかなんだか、ともかく痛んだ葉っぱをむしっていたら…


すかすかの棒状態に。

 ま、でも、てっぺんには一応葉っぱは残っているわけで。

緑色濃いから、なんとか生きていけるんじゃないだろうか。


先端には新しい花芽もできてるし。

株の中間には、実がぷらんぷらん。


一番最初の実は黄色くなりつつあるみたい。もうじき「食用」になるかもよ。かなりちっちゃいから食べた気がしないかもだけど。

途中がスカスカなので、脇芽がせいちょうするのを期待しているんだけど、ごく小さい葉っぱのうちに枯れて落ちてしまう。これは、今までで一番大きくなってる脇芽。うまく育ってくれるといいんだが。

そうそう、植えかえもしたんでした。
このあいだまでは、2リットルのプラ容器だったんです。


けれど、風にあおられて横倒しになってしまうので、フェンスから床置きにし、安定するゴミ箱容器に入れ替えました。

根は、まだ狭かったプラ容器の四角い形のままなのが、なんともはや。
そのうち広がってくれるかなあ。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事