園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年7月10日日曜日

3月種まきのトマト、お初収穫。

 3月27日に種まきしたトマト。中玉の「Mr.浅野のけっさく」2株あり。


その1段目が赤くなってきました。


大きさは、直径3.5㎝くらいでしょうか。こちら、上の左側の株。


これは、右側の株です。


1月1日に種まきした株のほうも、ちょうどとり頃だったので、一緒に収穫しました。

下の左は、1月1日組の中玉、5段目のものです。右が、3月27日種まき組の1段目です。


なんか、大きさが同じような感じ。お味もちがいは感じられませんでした。

3月種まき組は、株全体がヒョロヒョロで、実は大きくてもこの3.5㎝ぐらいのようです。


一方、3月種まき組は全体にがっしり体型で、大粒多し。


特にこのあとの6段、7段、8段あたりがぐーんとでかい。ダブルの房があったりして、このあたりが最も充実している段階なのかもしれません。

スチロール箱育ちの株。7段と8段。


コンテナ育ちの株。6段と7段。

てっぺんは11段までありますが、お元気なのは9段目くらいまでかと。あとは個数が少なくなり、8月は暑さが重なってお病気が進み、収穫は尻つぼみになるんじゃないかなあと予想してます。

さてその頃、3月種まき組のトマトはどうなっているんでしょう。まだ収穫できるんだろうか。1月組と一緒に撃沈かも?

あれま、そうなると8月のおたのしみがな~んにもなくなってしまうではないか。むむう…


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事