園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月1日火曜日

とってもスティッキオな収穫

 上は竹林、根元はタケノコ、みたいな風情の「スティッキオ」。なんでも、フェンネルの小型版だそうだが、フェンネルってなに? 実物見たことないんですけど、な、私です。


収穫適期は、種のサイトさんによれば、根元付近が小指くらいの太さから親指くらいまでだそうだ。株ごと全部刈り取ってしまうならそれが基準なんだろうが、おケチな私は、外側から一枚ずつはがしていこうと思うわけで。

はて、何枚残してとったもんやら。

ま、よくわからんから、てきとーにやってみますかね。1株につき1~2枚くらいをむしり取りました。けっこう難しい。

枯れかかってる葉もあり。


上のもやもやした葉は細かく切ってスープの具に。
茎から下は、「スティッキオ」というんだからスティック状にしてソースをつけながら食べることにしました。あり合わせのダイコンやらニンジンも参加させて。

スティッキオは、かじるとカリッ。甘味あり。ニンジンより甘いのだ。野菜というよりお菓子なお味がします。香りも甘い。

そして、刈り取ったあと。根元に隙間ができたから、また新しい葉が育ちやすいんじゃなかろうか。さて、あと何枚収穫できるんでありましょうか。


きょうから3月。あったか日よりはうれしいが、花、まだまだ咲かないでおくんなさいませよ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事