園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月2日水曜日

発芽いろいろのキュウリ

 ミニのキュウリ「半白きゅう太郎」。2月16日に種まきしたのが2粒。そのうちの1粒は、今、双葉になり、中央にほんのちょっと本葉がみえてきました。(撮影:3/2)


そして、同じ日に種まきしたのがもう一粒。こちらは根がでたものの、ずーっと動きがなく、こりゃあ見込みがないに違いないと追加で1粒(といっても、種袋からだしたばかりのときから種に割れ目があるダメっぽいやつを)種まきしたのが、2月26日。

そんな動きがなかった1粒と、あとから追加したダメっぽい1粒が、どういうわけか根を張り双葉の用意をしているみたいなのだ。


動きがなかったはずの一粒は、茎が緑色になり、種から子葉をだそうとしている。

後から追加でまいた種の割れた一粒は、根をおろしています。


てなことで、ミニのキュウリは、結局合計3粒が苗になりそうな気配なんですわ。

うーん、予定外でした。キュウリ苗を、この狭い狭いベランダに、さてどう配置したものか。あの、キュウリですよ、キュウリ。あっちもこっちもツルまみれになりそうな予感。むむう、悩ましや。(ま、無事に育ってるんだから喜ばしいことではあります。はい。)


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事