園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年9月30日木曜日

浅い水耕栽培容器

紫キャベツみたいに育つ(はずの)チコリ用に、栽培容器がほしいなあと思うのです。

今うちにあるのは、キッチン用の水切かご。


 ・これは、レタスとかルッコラなどの小さい苗をたくさん入れるのに便利。しかも、8個でも10個でも入れる数がわりと自由にレイアウトできるのがありがたい。
○買ってきたら加工することなく、すぐに使えるのもよし。
・しかし、大きな苗をいれると、倒れたり苗同士がくっついたりして扱いにくいことがある。キャベツみたいになるチコリには不向きだろうなあ。
・緑色の藻が発生しやすい。長く栽培する野菜だと、何度も洗わにゃならんのがちとめんどう。チコリはけっこう長く栽培するからなあ。

それなら、このBOX(縦37㎝/横25㎝/高さ22㎝)はどうだろう。


・蓋つきだから、藻がはえにくいのがうれしい。
・液肥がたっぷり入るから、追加する手間が少なくてすみそうだ。
・だけど、こんなに高さがあって深いと液肥が重いんである。この箱1個だけだと持ち上げたりするときに歪んで心もとないので、2箱重ねなくちゃならんのだよなあ。
・チコリには、さすがにこれほどまでの大きさは不要な気がする。

てなことで、何かもっとちがう容器がないものかと、百均屋さんに行きました。

ありましたぜ、こんなのが。先の深いBOXと同じシリーズのもので、高さが11㎝と半分です。どうかしら、これ。とりあえず、ハンダごてで蓋に穴あきポットをいれる穴ぼこを作りました。これがけっこうお手間でしたけど。なんとかできましたぜい!

穴の直径は約8㎝。小さい方の穴あきポットのサイズに合わせました。(ちなみに、うちにある大きい方の穴あきポットは直径約10㎝。)

さっそく、チコリ(「ヴェネチア」)の苗を入れてみました。(チコリは穴あきポット直径8㎝を使用。)


根っこの具合はこんな感じです。

どうかなあ? もしも、苗がさらに大きくなってしまうようだったら、5個の穴をあけたこちらの蓋に取り替えればどうかしらん?(注:穴のサイズは直径10㎝用。8㎝の穴あきポットを使う場合は、調整用の円盤を重ねます。)


じつは、このシリーズのBOXは蓋が別売りになってましたんで、蓋だけ買ってくることもできるのです。ありがたや~。しかも深さがちがうBOXでも蓋は共有できそうです。なかなかによいですなあ。

まあ材質は薄めなんで、そう長持ちはしないでしょうけど。

なお、蓋は100円/個、本体のBOXは200円/個でした。

あ、もしも5個用の蓋に変更したら、6株あった苗は1株あまっちゃいますわなあ。ど、どうしましょ。

うーん、その場合、あまった1株は食べちゃうからいいんだも~ん。へへっ


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事