園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年9月24日金曜日

今が暑い南向きベランダ

 朝は涼しくて上着がいるし、夜は虫がジージー鳴いてるから秋だなあなんですけど、日中がねえ…。きょうは30度ごえで、ベランダの野菜が軒並み液肥不足におちいりました。

真夏でもしっかりしていたバジルですが。


ヨレヨレ。液肥がすっからかん。復活してくれるだろうか。


あまりに暑いので、フェンスに古い着物地で作ったカーテンをとりつけたしだい。夏でもこんなの使わなかったのに。

あ、そういえば、そうでした。ベランダはこれからが「夏」なんでした。

当ベランダは南向きなので、夏はお日様がほとんどはいりませんが、秋になると日差しが室内側に深くはいりこむようになって陽の当たる時間も長くなるんでした。

うー、暑いです。

人間は汗をかきかき、せっせと液肥を追加してまわる夕方でありました。

暑くても元気なルッコラ。ガンガン葉を茂らせています。


サラダ用に収穫。野菜高騰のおり。貴重なビタミン剤ですわ。ありがたや~。

いやあ、また明日も暑いんですかねえ。ぐったりです。人間が夏バテしそうですわ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事