園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年9月17日金曜日

台風対策しなくっちゃ

 台風が来るそうな。となると、ベランダ野菜を避難させねばなりますまい。

運び出しましたとも、あれやこれやと。おかげで、ベランダすっからかん。物干し竿も床に置きました。はて、どんなもんでしょうか。


一方、移動した野菜は室内でかような案配になっとります。


T字金具と角材で物干し竿風にセットしてみました。うち、人形劇屋なもんで、かような道具具があったりします。(本来は商売道具なんで使っちゃいかんのですが。非常事態につき可とする。)

ベランダには野菜苗のほかにも、それを置いておく台や棚などもけっこうあるもんですねえ。スリッパとゴミ袋も濡れたら困るし。

そうそう、室内に野菜があるといいこともあるもんで。バジルを摘んで即サラダに入れられるって、まあほんにらくち~ん。

台風さんがどれくらいで通り過ぎてくださるのかわかりませんが、家の中にこもってなければならんのですから、貴重なビタミン野菜として活躍していただきましょう。

あ、でもねえ、植物が室内にあると羽虫がウロチョロするんでした。うーん、悩ましや。
食虫植物がほしくなります。

【おまけ】
栗むきをしました。栗にハサミと包丁で切り目を入れ、圧力鍋で10分煮て、自然放置。栗が大きかったせいか、比較的楽にむけたかなあ。でも、小一時間はかかっただろうか。うーむ。

やれやれ、できました。

さて、このまま食べられると思うんですが、実家の母に届けるので、他の味わいも楽しんでもらいたく、お菓子にもしてみようかと。はて、(めったにお菓子作りしない)わたしにできそうな菓子って、ありますかいねえ。今夜寝ながら考えますか。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事