園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年9月16日木曜日

ルッコラの初収穫

 7月22日に種まきしたルッコラの初収穫。今年5月1日に種まきしたのは8月末に終わっていたので、ずっと待ちわびてました。うれしいです。


ああ、でも今回のはちと株数が少なかったかも。もう2鉢分多めにまいときゃよかった。栽培容器のキッチンかごに隙間ができてますもん。


なにしろ今、葉物野菜がありません。トマトも秋の分はまだできてませんし。
だいじにいただかねば。

あ、バジルはまだ健在でした。ソースに使うことが多いけど、サラダの彩りとしても助けてもらういましょ。


とはいえ、バジルはたぶんもうじき花が咲いてしまうんだろなあ。

いかん、レタスとか小カブとか新しくスタートさせなくちゃ、です。

【おまけ】
近所のスーパーでイナダ買いました。一尾780円也。

大きいとお腹部分がぶよぶよだったりするんですが、これはがっしりしてて皮をはずすのが楽だったです。
解体して分別。お刺身は少なめ。焼着物用は多め。袋に入れて米麹につけようかと。アラは汁物。汁の一部は冷蔵してゼリーに。いろいろ使えてありがたし。




にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事