園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年7月31日土曜日

番外編:夏の畑の草むしり

 友人たちと一緒に近所にお借りしている畑へ行ってきました。昨夜の雨のおかげで土がしめり柔らかく、草取りがだいぶ楽でした。とはいえ、暑い、暑い。汗だくだくであります。

草取り後のサトイモとヤツガシラ。


友人の話によれば、ほんとは土寄せすべきなんだけど、すでに根が張ってしまっているので鍬を入れられないのだそうです。もっと早くしなくちゃいかんのですって。

這い回るカボチャと踊るポーズをとってくれた友人。足元近くには、うっかり足にからまってとれちゃった、まだ赤ちゃんのスイカ。


こちらは、まだかあなあ、もういいかなあと値踏みしているところ。

おためしで1個だけ収穫。お味はどんなもんですかねえ。

梅干しは、友人が畑でとれた梅を漬けて持ってきてくれました。
キリッと冷えたおしぼりもご馳走。首に回すとなんとも爽快。助かった!
容器からはみ出ている袋は、コンビニで買ってきたガリガリ君。氷ものにどんどん惹かれます。

サツマイモがはびこることといったら。近くのエダマメも乗り越えスイカも越えて広がっている。


手前に1本だけトウモロコシ。去年はたくさん植えたけど、みんなハクビシンだかアライグマだかに食われてしまって。無念すぎてもう植えないぞと思ったけど種が残ってたんでばらまいたしだい。でもでたのはこの1本だけ。頼むから、食われて欲しくないんだが…


エダマメもお試しどり。今までなかなかうまく育たなかったけど、今年は初めて順調にいってます。畑のすみっこではなくど真ん中に植えて、肥料もしたおかげだろうか。うれしいですぞ。


モロヘイヤ。小さな株のままです。どうやら間引きして植えるべきだったらしい。

キュウリなんだがヘチマになりました。畑に来るのが週に1回だけのことが多いので、オバケに育っちまうのですわ。


こっそりすみっこに植えてみたパープルバジル。緑のより香りが強めです。

セミの鳴き声もわんさか聞こえ、抜け殻もいっぱいみかけます。夏ですなあ。

家に帰ってバタンキュー。爆睡でした。 


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事