園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年5月8日土曜日

水耕栽培のタネと発芽

 思い立ってあれこれタネまきしたのが3日前でした。さて、しゅびはどんなもんですかね。

5月8日(タネまき:5/5)。シソ以外は、ほぼ発根or発芽、しつつあるようです。


一方、ヨーグルトの発酵器に入れていたトマト。

「Mr.浅野のけっさく」。5粒中3粒おでまし。


「プチぷよ」。4粒全部OK。ミニトマトのタネって小さいんだね。よくぞご無事で。

「ピッコラカナリア」。7粒中1粒。さすがに一昨年のタネはキビシイ。

あれ?ピッコラカナリアって、どんなトマトでしたっけ? 忘れてるわ。タネのサイトさんによれば、
・橙色のミニトマト、高糖度(Brix9から11%)、濃厚でとろける食感。
・一般のオレンジ種よりもベータからチンを2.5倍も多く含有。

…ですってさ。そんなありがたみのあるトマトだったんですねえ。うちのベランダで育てると、なんかどうも別品種に変身してしまう気が…

さてさて、植えかえ作業。

あ、シロナもあったはずだが、どこへやら。ま、そのうち育てばわかるでしょう。

こちら、双葉になったルッコラ。なにやらたのしいのう。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

かなた さんのコメント...

発芽率いいですね( *´꒳`* )
第一陣とのことですが、これ以外にも追加で蒔くご予定が…?
賑やかになりそうですね♡

ともこ さんのコメント...

かなたさんへ:はい、タネまきが珍しく順調でほっと安心。暖かい日が続いて助かってます。
第2陣は、インゲンかキュウリをと妄想。しかし、発芽がよろしくて、トマトだけで6株も(欲ばってます)。極小ベランダは満員御礼につき、タネまき禁止令が出そうです。ハハハ

閲覧回数の多い記事