園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年4月4日日曜日

番外編:シイタケとツクシとサクラ

 マンションのベランダで、シイタケ栽培をはじめたのが2020年5月のことでした。といっても、シイタケ菌を植え込んだたった1本の木片だけですけどね。


とはいえ、収穫できたのは一度だけ。その後はシーンとなしのつぶて。さらにこのたびマンションの大規模修繕が始まったので、ベランダにおいておくわけにはいかず、近所にお借りしている畑に移動させたのでした。それがたしか今年(2021年)の1月末だったでしょうか。

この日、4月4日。畑のすみっこの木の下に、こうやって寝かせておりましたんですが、


そしたらなんと、ご本体がひょっこり顔を出してたんでございます。棒のはしっこにほら。

棒の中間あたりにもありそうな。


合計4個のお宝収穫です。うへへ


じつは、これより1週間前にも1個だけ小さいのを収穫してましたので、それも合わせると5個になります。

まさかねえ、こんなふうにとれるようになるとは。

ベランダから避難させておくぐらいのつもりだったので、びっくりしてます。

この場所は、上にけっこう広い範囲で植え込みが広がっており、その下で暗くしめっているのがよかったのでしょうか。水やりするわけでもなく、そのまんまです。ありがたいことで。お次の収穫も期待しちゃいますなあ。

ところで、同じくお借りしている畑には今、ツクシがたくさんでてまして。あ、写真とるの忘れてました。すみません。

そのツクシを、一緒に畑をお借りしている友人がお料理してくれました。これがたいそう旨し。ほんのり苦味ありで、はる~~~って感じ。


作り片は、ツクシを洗って袴を外し(たぶん、これがたいそうお手間)、さっとゆがいて油で炒め、お醤油とちょっぴりだしの素を入れるらしいです。だけど、自分で作ってもうまくできるんだろか…、いや、できない気がする。あ、もう一つ、友人がヨモギを摘んで草餅にしてくれたのに、これも撮影し忘れてました。春のおたのしみいろいろ。ごちそうさまでした。

ときに、当方のご近所さんのサクラですが、もう見頃がすぎたようです。散歩のとちゅうで拾った小さい房を盃に浮かべてみました。


拾ったときから花びらが落ちてしまってるのもあったけど、そのままにしてます。
その下のまん中の小さい花は、盃に入れてから開きました。へえ、こんな簡単な装置でも花は咲き進むんですねえ。知らんかったです。これまた春のおたのしみかな。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事