園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年4月1日木曜日

ものみな春。ネギも春。

 いやあ、いつのまに冬が終わったのでしょう。ご近所散歩をすると、なにもかも花盛りでびっくりです。わずかしかない当方のベランダ野菜までも花咲きムード。

こちら、ペットボトルで水耕栽培しているネギなんですが。(タネまき:8/24)


もれなく花芽が。


じつはネギは、もう1本ペットボトル栽培していたものがあり、すでにそちらは花が咲いて収穫済みでして、残りがこちらの2本なのです。

ネギの根元の白いところを伸ばすべく紙で覆ってたんですが、それをはずしてみました。



紙の長さ分だけおおよそ伸びてくれたってところでしょうか。

さて、収穫。ペトボトル2個分、全部をバッサリ。


わがやの小さな冷蔵庫には収まり切らん分量です。ほんとはちょっとずつ収穫していきたかったんだけどなあ。
ま、とりあえず、ビニール袋に入れて野菜室にぎゅーっと突っ込んでおきました。せっせと食べねば。ネギ三昧、ネギ尽くし。お好み焼きにいれる、すき焼きにする、ぬたにする。あ、他にはなにも思いつかんです。料理苦手だもん。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事