園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年10月2日金曜日

二十日大根マル秘インペイ工作

 二十日ダイコン(品種:ビットリア)とやら、どうにも苦手である。毎度もれなく徒長街道まっしくらでさあ。


じつは、これより先にお試しで種まきしてあった下記の株も、こうなっちゃってたのよ。そこで、例によって例の始末をしておいたさ。

するとほらね、根元スッキリさわやか美人になってるでしょ。


てなことで、このたびも例の始末を施すことにするわけよ。
  
用意する物→ゴミ箱、ザル、キッチンのゴミ用不織布。ここがポイントの土(今回はヤシの実チップのベラボン)。


はい、できましたぜぃ! きっとりっぱなダイコンができることでしょう。


あ、これはインペイですから、どうやったかは企業秘密。

それにしてもだ。二十日ダイコンて、植えかえしても大丈夫なんですかねえ。
二十日ダイコンは、ダイコンなのか、カブなのか。
調べたら、「アブラナ科ダイコン属ダイコン」ですってさ。
ダイコンは、植えかえたらイカンような気がするんだが。

ちなみに、ポットをはずしたとき、根はまだ外にはみだしていなかったですけど。


ま、もう植えかえちゃったし、いいやね。なんとか無事に育っておくれな~!


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

6 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

二十日ダイコン。
成長が早いので、間引きのタイミングや日照管理が大事ですよね~

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さん、おっしゃるとおりかと。ほんにむずかしい。

また、ダイコン部分だけ見れば小粒だけど、じつはその下の根は思いのほか長く育つのかもしれません。深さのある容器で育てるとだいぶましになるかなあと思ったりしています。

かなた さんのコメント...

ラディッシュって、なんだか徒長しやすい印象があります。
でも、やってらっしゃるのを拝見すると、種まきしたくなりますね。
私も小カブを収穫してからやってみます!

Unknown さんのコメント...

おはようございます!

可愛いですね、タネ。
そこから育っていくちっちゃな葉っぱとか・・・たまらない感じですよね。

ピーマンいっぱい収穫出来て良かったですね。
私も前は畑をしていたけど
引っ越しして出来なくなって・・・

ベランダで・・・やってみようかな、楽しそうです(#^.^#)

ともこ さんのコメント...

おー、かなたさんもラディッシュ徒長しがちってお思いとのこと。わーい、援軍あらわる!
じつは春にもタネまきしておそろしく伸び、失敗。この秋のはまだマシみたいです。
もうこうなったら隠して隠して隠し通してやる、の強引さで押し切ろうかと。アハハ
かなたさん、ぜひぜひ、成功させてくださいませ。

あ、小カブ、いいですねえ。ふっくらしていくのが楽しみでありますっ。

ともこ さんのコメント...

Unknownさん、こんにちは!

そうですか、お引っ越しなさったのでしたか。それはそれは…
もしかしたら、新しいお住まいで新しいおたのしみを発見なさるかもしれないなあと想像しております。

ベランダは草取りなし。食卓直行、パジャマで収穫OKなのがありがたいです。
スズメのご飯ほどの収穫物なのがちとさびしいですが。葉っぱを丼山盛りいっぱい、食べてみたいもんであります。アハハ
タネまき、なさってみてくださいませ!

閲覧回数の多い記事