二十日ダイコン(品種:ビットリア)とやら、どうにも苦手である。毎度もれなく徒長街道まっしくらでさあ。
じつは、これより先にお試しで種まきしてあった下記の株も、こうなっちゃってたのよ。そこで、例によって例の始末をしておいたさ。
するとほらね、根元スッキリさわやか美人になってるでしょ。
用意する物→ゴミ箱、ザル、キッチンのゴミ用不織布。ここがポイントの土(今回はヤシの実チップのベラボン)。
はい、できましたぜぃ! きっとりっぱなダイコンができることでしょう。
あ、これはインペイですから、どうやったかは企業秘密。
それにしてもだ。二十日ダイコンて、植えかえしても大丈夫なんですかねえ。
二十日ダイコンは、ダイコンなのか、カブなのか。
調べたら、「アブラナ科ダイコン属ダイコン」ですってさ。
ダイコンは、植えかえたらイカンような気がするんだが。
ちなみに、ポットをはずしたとき、根はまだ外にはみだしていなかったですけど。
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |
水耕栽培 ブログランキングへ |
6 件のコメント:
二十日ダイコン。
成長が早いので、間引きのタイミングや日照管理が大事ですよね~
ポチ、ポチ、っと!
kasugai90さん、おっしゃるとおりかと。ほんにむずかしい。
また、ダイコン部分だけ見れば小粒だけど、じつはその下の根は思いのほか長く育つのかもしれません。深さのある容器で育てるとだいぶましになるかなあと思ったりしています。
ラディッシュって、なんだか徒長しやすい印象があります。
でも、やってらっしゃるのを拝見すると、種まきしたくなりますね。
私も小カブを収穫してからやってみます!
おはようございます!
可愛いですね、タネ。
そこから育っていくちっちゃな葉っぱとか・・・たまらない感じですよね。
ピーマンいっぱい収穫出来て良かったですね。
私も前は畑をしていたけど
引っ越しして出来なくなって・・・
ベランダで・・・やってみようかな、楽しそうです(#^.^#)
おー、かなたさんもラディッシュ徒長しがちってお思いとのこと。わーい、援軍あらわる!
じつは春にもタネまきしておそろしく伸び、失敗。この秋のはまだマシみたいです。
もうこうなったら隠して隠して隠し通してやる、の強引さで押し切ろうかと。アハハ
かなたさん、ぜひぜひ、成功させてくださいませ。
あ、小カブ、いいですねえ。ふっくらしていくのが楽しみでありますっ。
Unknownさん、こんにちは!
そうですか、お引っ越しなさったのでしたか。それはそれは…
もしかしたら、新しいお住まいで新しいおたのしみを発見なさるかもしれないなあと想像しております。
ベランダは草取りなし。食卓直行、パジャマで収穫OKなのがありがたいです。
スズメのご飯ほどの収穫物なのがちとさびしいですが。葉っぱを丼山盛りいっぱい、食べてみたいもんであります。アハハ
タネまき、なさってみてくださいませ!
コメントを投稿