園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年10月15日木曜日

葉ゴボウを間引いてお味見

 葉ゴボウは、9月16日にたねまきして19日後。けっこうな茂りっぷりになりました。


根はどうかしらね。ザルを持ち上げてのぞいてみました。ほう、細いのが何本かでています。あ、液肥が茶色なのは、たぶんバーミキュライトがこぼれたのだと思います。


それにしても、なんだかあっという間に大きくなった感じ。発芽もすぐだったし、なんのうれいもなくすくすくここまできちゃったみたいな。お初栽培なもので、葉ゴボウがこういうものなのかどうかわからんけど、わりとあっさり簡単に育った感があります。

ま、それはありがたいですが、ちょいと茂り過ぎな気がしますので、間引くことにしました。抜けそうなものは抜き取り、あとはハサミでチョキチョキカット。

おお、だいぶすっきり。まだ取り足りないかもしれんけど、また今度でいいやね。


さてと、どれどれ、間引いた葉っぱはどんなかな。気になります。



葉ゴボウの調理法を検索してみると、茹でる、炒める、水にさらすなどなど。どれも加熱してから食べるらしい。ですが、この間引いた葉はだいぶ小さいですからねえ。茹でても箸でつかめるんかい、みたいなショボいものになりそうなんだなあ。

ええい、どうせベビーリーフではあるのだから、サラダのつもりでそのままお口にポイでいいんじゃない?
てなことで、生でかじってみることにする。一応、部位別に3カ所に分けちぎって味わうという方法にて。

緑色の葉→苦いです。ちょっと、いやだいぶ苦いな。
茎→歯ごたえシャキシャキ心地よし。
根→根といいましても、たかだかこれだけのもんですからねえ。


とりあえずかじってみたけど、なんだかなあ。よくわかりませんでした。
でも、諸々噛んで飲み込んだのち、口中にほんわかとゴボウの味が残るのでした。そりゃそうだ、ゴボウだもの。
へえ、根を食べたわけでもないのに、ちゃんとゴボウの味がするって、なんかおもしろいです。

ところで、間引いた葉ゴボウを、「どうだ、小さくてもちゃんとゴボウになってるんだぞ」と自慢して家の者に見せたら「それなら根っこをキンピラにして食べたいです」といわれ、チッ。どうせちょびっとしかとれませんでしたわい、と内心苦々しい気分。

そこで反撃にでた。「一休さん」の屏風の虎の話をまねて、
「この根っこをささがきに切ってくれたら、キンピラにしてさしあげますよ」と申しておきましたぜぃ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

ゴボウは、小さくてもアクがある。
アク抜きをしないと、食べられないかも!?

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さん、はいその通りかもです。チコリをかじったときよりも苦かったですもん。つまみ食いはいかんですなあ。ハハハ
もう少し大きくして、今度こそ由緒正しく味わってみたいです。

閲覧回数の多い記事