園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年10月16日金曜日

からし菜系パーマグリーン伸びる

 爽やか快適気温のお天気のおかげでしょうか。ベランダ野菜がよくお育ちであります。

からし菜系の「パーマグリーン」は、1株ずつ黒ポット植え。キッチンの水きりかごに並べてて水耕栽培してます。集合住宅住まいって感じですかね。

10月7日。本葉のふちにフリルができて、いかにもパーマって感じ。


10月14日。フリル感増大。

10月16日。たった2日後ですが、容器から飛び出しちゃってます。縦にも伸びたらしい。


ポットを1個持ち上げてみたら、やけに長い根がピロリ~ン。

ポットハウスが狭くなったみたい。引っ越しせねばなりますまい。
(いったいどこに?もうスペースないんだが。)

一方、こちら、同じくパーマグリーンで、ペットボトル容器の水耕栽培組。1株を1ペットボトルに植えてフェンスの手すりに取り付けました。陽当たり良好の一等地・一戸建住まいってとこですかね。

10月14日。ペットボトル組の葉っぱは、ぐっとオトナな感じで葉脈もくっりきり。

10月16日。2日後は葉全体がクネクネとうねりだしました。いよいよ食えるか?

まあ、さすがに収穫はまだ早すぎかなあ。
生食ですとピリ辛ありなので、半生程度にゆがいて漬物にしようと思いますのさ。おつまみ味です。なお、サラダに入れると、「辛っ!」ってなります。
タネまきは8月24日でした。

【パーマグリーンとは】
元は、三池高菜とちりめんカラシ菜が親御さんだそうです。ワサビ菜より弾力のある葉で、そのままかじるとお口の中でゴワゴワ。おもしろいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

我が家の葉物野菜の育ちも、順調。
また種蒔きしておきたいです。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

爽やかないいお天気がありがたいです。kasugai90さんのところもすくすくお育ちのご様子。たのしみですね。お、新たに種まきもなさいますか。シュンギクでしょうか、ホウレンソウかも。
むふふ、ですね。

閲覧回数の多い記事