園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年8月18日火曜日

水耕栽培のすずなりブロッコリー

 「アレッタ2早生」。なんのことかちっとも想像できない商品名ですが、〈ブロッコリー×ケール〉の品種だそうです。「すずなりブロッコリ-」とよんだりするのかな。
タネまきの5月31日から79日たちました。全3株。

お初栽培なもので、生育ぐあいがこれでいいのかどうかわかりません。

上から見るとこんな感じ。

けっこう広がるもんですね。種のサイトさんによれば「葉・茎・つぼみもおいしくあまみを感じられます」そうな。ふむふむ、まずはこの葉っぱが食べられるということか。

お次、茎はどうじゃろ。ほっそ~~~! だいじょうぶかいな。

サイトさんによれば「細長い茎」も特徴のひとつだそうだ。ツルの足みたい。骨折防止用に紐をわたして支えてるけど、そのうち支柱を添えようかと。

水耕栽培なので根を観察。

その1の株の根。細かい根がフワフワと。



その2の株の根。これも同じく。なんか短いぞ。


その3の株の根。長い根が少々と、短い根はすこし密集してるかな。


地上部は茂ってるみたいだけど、根はまだ大きくなっていないようだ。かよわそうだからだいじにしなくっちゃね。といっても、株にぶつからないこと、液肥を切らさないことぐらいしか思い浮かばんのだが。


葉の表面が煙ったように白いので指でこすってみたら、ありゃま、濃い緑色出現。

「ブルーム」というものだそうである。ブドウの実の表面にあるアレですな。

「水分の蒸発を防ぎ、病気などから保護する」(ウィキペディアより)とありました。しまった、はがしてしまったぞ。そのうち復活してくれるかなあ…。

さてさておたのしみな収穫ですが、いつ頃になりますかねえ。

サイトさんの図面によれば、

〈タネまきが6月末→11月始め頃〉になっておるようです。なか4か月あって翌月から収穫スタートってことか。ということはですよ。

当ベランダのは〈タネまきが5月末→10月始め頃〉かも?

なんだ、まだあと1か月半ほどあるんですかい。道のりは長いのぅ…。



にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

なぜか、また書き込みがうまくできない。
パソコンの調子が悪いから!?

もう一度!

ブロッコリー、もう店頭には苗が並んでいますよね~
また苗を買って来ようかな?

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:おお、ブロッコリーの苗が販売されているのでしたか。きょうはせっかくJAさんに行ったのに、野菜の買い物だけして帰ってきてしまいました。
苗売り場をのぞいてみてきたらよかったです。しまった!

書き込みにご不便をきたしているみたいで、すみません。当方のブログの設定に何か問題があるのかもしれません。見直してみます。お教えいただき、ありがとうございます。

閲覧回数の多い記事