園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年4月23日火曜日

1月1日種まきトマトの実

 寒くなし、暑くなし。いい季節なだなあ、花粉がなければと思うけふこのごろ。

ベランダでボーッとするのがたのしみになってます。
で、そのトマトがですねえ、なかなかいい感じなんですわ。
狭いベランダにずらり並べたトマト全5株。左側1株が、ミニの「オレンジパルチェ」。その隣り3株が、中玉「セレブスイート」。残り2株は、ミニ「フラガール」です。


中玉「セレブスイート」が一番乗りで実ができました。ほらね。しかもなにやらデカい。こんなかしらねえ、中玉って。といっては、ニヤニヤしてます。

セレブはお初栽培。どんなふうなトマトになるのやら、たのしみざます。

こちらは去年育てたミニの「オレンジパルチェ」。甘くてなかなかによろしいお味でした。今回、スタートはなかなか大きくならなくて心配したけど、今はぐんぐん育ち、セレブに近づく勢い。実もできました。実数が8個あるから、数でいえば中玉セレブの倍になってます。


ミニのフラガールは、一番上の写真の右はじ2株なんですが、もう一株、まだ2リットルのプラ容器でそだってる小さいのがありまして。この株、種まきが2月でそれから約1か月たってようやく発芽した遅ればせなやつです。こういうのってその後の育ちもよくないのかもしれんのですが、一応お試しで育てています。

葉っぱに茶色の点々ができています。これは、この株に限ったことではなく、他のトマトにも見られます。なんでだろう。この点々は下の方の葉っぱにしかないので、寒い時期に育った下の葉が霜焼けになった感じだろうか、と思ったりしています。

今、じわじわ液肥の消費が増えつつあり、2日に一度の追加ですんでいます。まあこれくらいなら忙しくないけど、これがさらに進んで、毎日1回、さらに一日の朝晩となると、忘れちゃうんだよなあ。となると、出来るだけ大きな容器で育てたいんだが。さて、どうしましょ、なのだ。なにか、見繕っておこーっと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事