園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年4月25日木曜日

ネギ、ネギ、ネギ

 右の3ポットは、去年(2023年)の4月2日と9月22日にそれぞれ種まきした、「ちゃんこネギ」。どのポットがどっちだったか判別不能になっております。


花芽ができるので、もうおしまいかなあーって思って、今年3月15日に新しく種まきしたのが、左端のポット。こうして以前のネギはおしまいにし、次世代のネギを育てていくのさーって思ってたんですが。

なんとなんと。終わりにしよと思っていたデカいネギの根元に新顔登場!ビヨーンとでっぱってるやつ。これって、新芽、ですよね。そういえばこのネギ、「分けつするネギ」ってやつでした。分けつって、こうなることだったんだなあ。ふむふむ。


となるとだ。新しく種まきしたこのポット苗は、余分だったかも?だって、分けつ君はまだまだご健在なわけだし。新旧交代しないわけだし。


あ、この小さい苗のポットは、じつは、もう1ポット作ってあるんですぜ。

ほら~、これ。


つまり、前に種まいて大きくなり、今、分けつしてるのが3ポット。そして、新しく種まきした小さい苗が2ポット。合計5ポット。ネギばっかり、こんなにいる~ぅ?
しかも分けつするんだから、たぶんみんな長生きしちゃうよ。そりゃ元気なのはいいけどさ。薬味用のネギばっかり、どうやって食べましょかねえ、だわ。毎食冷や奴とか、ねぎたっぷり味噌汁とか、ネギだらけ納豆とか。まあ、ネギ好きだからいいけどさっ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事