園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年8月1日木曜日

トマトのラスト前

 この日も、トマトを2株処分する。一つは、ミニの「フラガール」。もう葉はほとんどない。


上のほうにこの3個があるだけになりました。

根は、やはり茶色茶色っぽくなりつつありますなあ。

そして、もう一株。ミニの「フラガール」です。下のほうにある葉がわりとお元気で残ってます。上の葉がないのは、たぶん天井に設置したエアコンの室外機の吹き出し風にあたってしまったからではないかと思います。


このてっぺんの枝はエアコンにあたっていただけあって、茎が茶色。実もショボいんだなあ。


この株の根元付近にはわき芽がでています。去年ならこれを育てて秋冬トマトとしてたのしむんだけど。これがむずかしいのだなあ。もうすでに茎の間が間延びしてる。徒長ってやつですかね。どうしてもこうなりがちなのだ。これをうまく育てるのがなかなかでして。

根はまだりっぱなのでもったいないんだけど。

はいっ、店じまいでーす。おしまい。

まあ、なんてあきらめがいいでしょう。というのも、じつは7月13日に新しく種まきしちゃってるんだなあ、これが。

ずらり、並んだ今年のトマト第2軍団。

新しい恋人ができたもんだから、前のお人はお払い箱みたいな態度ですが。

第2弾の種まきを7月にしたのは初めてです。今までは5月とか6月でした。ですが、これだと早すぎてみな徒長してしまうんでした。そこで、今年はそれより遅く種まきしてみたんですが、さて、どうなりますやら。「徒長はしないけど、実がなる頃に冬が来ちゃって霜枯れる」パターンになりそうな気もします。ま、ともかくもやってみることにしましょ。

こちら、終わらせた2株の最後の収穫です。


そうそう、下記はそれより前の7月26日の収穫。このときはもうちょっとはとれていたんだねえ。


フラガールは甘く、セレブスイートは甘さとすっぱさがあり、美味しい。どちらもお初栽培でしたが、あたりのトマトでした。ありがたや~

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事