園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年7月14日日曜日

シソとバジルの収穫

 シソは「かおり青大葉」というのを3月15日に種まきしました。1個のボトルに2株植えにしています。以前は3株も4株も植えてたけど、根が黒く傷みやすかったように思うので、今年は自重して2株。1株のほうがほんとはいいんだろうけど。心配で。


こちらは、フェンスのラックに掛けている、これも2株入ったポットです。
お隣には、バジルと三つ葉もあり。

この「かおり青大葉」ですが、当ベランダでは葉っぱがガサガサと固めです。裏側も赤紫色がかってるし。なんだかなあ。

種袋の宣伝には、「芳香に優れる」「緑色が鮮明」とあるんだが。香りは…うーん、そんなに感じられないのだ。「縮みはなく」とあり、それはそのとおりでした。近所の畑を一緒にやってる友人の話によれば、シソは「ちりめん」のほうが柔らかくていいという。
そうか、次回はちりめんタイプでいってみたいです。

7月8日。シソととバジルの「カンピオーネ」も一緒に収穫。
このバジル「カンピオーネ」は、香りがたいそう強めでして。ここまでご立派でなくてもと思うほどに、香り立つ。これ、苗が小さいときは苦労しました。アブラムシがすごくて毎日プチプチ格闘。今はほとんど見かけなくなったのでホッとしてます。あれは、葉がまだ未熟で弱いからだったのかもしれんなあ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事