園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年7月13日土曜日

トマト・トマト・キュウリ・キュウリ

 当ベランダ。おそらく今がトマト・キュウリの大行進の時期なんでしょう。

7月3日。トマトの3種類(オレンジパルチェセレブスイートフラガール)とミニキュウリ「ラリーノ」が勢揃いです。


洗って、切って、盛り付けて。わーい、簡単、サラダができた!


中大玉の「セレブスイート」を切って気がついたのだが、このトマト、4分の1個とミニの「フラガール」とがだいたいおんなじサイズ感になるんだね。ということは、セレブスイートは、1個でミニの4個分あるってことだ。ほうほう、なるほど。枝についているとき、セレブスイートは、一房が2個とか3個ぐらいしかついてないのです。ミニトマトなら10個ぐらいあるのに。残念だなあと思っていたのですが、でも中大玉2個ぐらいミニトマト一房8個分は育ってるってことだ。みょうに納得しております。

7月4日
で、その中大玉の「セレブスイート」ですが、やっとやっと赤いのがいくつもならびました。大きいだけあって、ミニよりずっと時間がかかるんだね。

おー、赤が美しい。この方、皮が固いことさえのぞけば、とっても美味しい満足トマトさん。

ふふふ。お隣の右の君も早く赤くなれよな。


ときに、もう1種類のミニトマト「フラガール」ですが、このザルに入れて重さを調節していたのが、いい感じになってきたようです。今度はこちらが収穫ターゲットかも。ニヤッ

7月5日。トマトもキュウリもそれぞれとれた感じ。


7月6日。ザル入りの「フラガール」。中間から下のほうまで赤味がでてきましたようで。おーし、収穫解禁だあ!



この日は、ミニキュウリ「ラリーノ」も8本まとまってとれました。当ベランダでは今期最高の大豊作であります。

7月8日。ザル入りの「フラガール」は残り12個ほどとなりました。

この房の上の段は、こんな感じ。粒のそろいがいい品種みたいで、ありがたいことです。


この日の収穫。キュウリはピークが過ぎたみたいかなあ。

7月10日。久しぶりにミニの「オレンジパルチェ」がとれました。ですが、もうぼちぼち終わりのようです。実をとるときの感触がポキンといかない。切れにくいといいますか。水分が減ってしなしなになって来た感じ。お味にも切れがなくなってきました。ガクの色もあせて緑色がくすんでますしなあ。

トマトは、ぼちぼち店じまいを考えていかねば、ですかね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事