園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年3月12日火曜日

フェンスネット

 こんな極小マンションの高層階にも、鳥は来るんですなあ、なぜか。お隣にちょっとした山があるからでしょうか。ヒヨドリは、めざとく当ベランダの青菜を見つけては、ついばんでいかれます。プチプチのお土産置いて。

そこで考えましたよ。これですこれ。「フェンスネット」。ようは網ですな。


10メートルもいらんでしょう。3メートルあれば余裕です。でもちょうどいい長さのがなくて、こうなりましたとさ。

さっそく設置。やってみると、高さが足りない。あーそうだった、網は1メートルしかないんである。これじゃ上からいかようにもやってこれるじゃないか。

そこで考えましたぞ。上下2段構えです。これなら上も大丈夫。10メートルのを買っておいてよかったぜぃ。


上と下のネットは、若干重なりができました。これがなかなかいい仕事をするんです。ひとつづきだとフェンスの横の手すりを掃除できないけど、上下に割れるので、このあいだに手を入れて布巾でふきふきできるんだなあ。
ネットの色はグレー。目立たないのもうれしいところ。ベランダから見える景色があからさまな網越しですとさびしいですもんね。目に優しいってやつでしょう。

肝心の効能は。
なんと、今のところヒヨドリ無し。やったー無敵だあ!!
お財布が2000円ぶん軽くなりましたけどな。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事