園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年3月15日金曜日

10月タネまきレタスの収穫

10月19日にタネまきした、玉になるレタス「レガシー」。霜で表面がざらついたり色が変わったりして痛んできました。早く収穫いたさねば。

これは2週間ほど前の、2月29日。



1株を容器から引き出す。長い根っこになってました。


株を引き出したあとは穴になってますので、遮光のためになにか蓋をしなくっちゃね。
アルミホイルをかぶせた鉢を入れてみました。これでどうだろう。

収穫した株の痛んだ外側をはがしていったら、美しい球体あらわる!わーい!!

これぞ、玉レタス。ううう、こういうレタスをとりたかったんだ。こうなってくれるまでの艱難辛苦はいかばかり。(いやいやじつは、さしたる苦労なし。)
春にタネまきしたときは、すぐにトウ立ちして花咲いて失敗。ならば、秋ならどうだろうと、秋にタネまきにしただけでした。
シャキシャキのレタス。うれしいぞー!

だが、このあとなんじゃかじゃと忙しく、途中さらに1個を収穫しただけで日が過ぎてしまってました。


3月14日。いっそうの痛み具合になった玉レタス、レガシー。てっぺんが白くなってかさついてます。たぶんもう待ったなし。 
よし、とるぞー!


3個いっぺんに収穫しちゃえ。

痛んでるところが多いから、どんどん廃棄するところ多し。タケノコの皮みたいだわ。

ようやくおでましになった、本体がこちら。わっ、ちっちゃ


しかもなんか水分が少なくてシナシナ。しょうがないよね、ほっといたんだからさ。

さあさあ、どんどん食べて、お次のも収穫いたしましょう。


ちなみに、今回のレタスの根っこは、前回よりずっとモジャモジャになってました。


さて、玉レタスはあと残り5株。
花が咲いちまう前に、食べちゃうも~~~ん!!

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事