園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年2月8日木曜日

冬のカブ

1月1日にタネまきした、カブ「ピーチホワイト」。1か月あまりたって、こんなサイズになりました。

 上中央の苗がえらく弱ってるのにはわけがありましてな。1ポットに2株育っちゃったのでもったいなからと1本抜き植えかえてたってわけ。そりゃあこーなりますわなあ。


ダイコンとかカブとか植えかえしちゃいかんでしょう。その失敗の典型です。

外側の葉はヨレヨレだけど、内側はまあまあなんとかなりそうに思ってるんだけど、どうかなあ。


それから右上のやけに小さい株。


これは、1月1日よりも数日あとにタネまきしたもの。この品種のカブをもっとたくさん育てたくなって、あとからタネまきしたんだけど、なぜかこの小さい1株しか発芽しなかったんです。なんでだろ。気温が低いからだろうか。
まだタネは残ってるので、秋頃になったらもう一度まいてみますけどね。

これらのカブは、今のところ室内管理。そろそろ昼間はベランダに出したいけど、ヒヨドリがねえ、うろついてまして。鉢の上にビニールをかぶせてやりたいのだが、うまい装置が思いつきません。鉢の横に棒を立てるのも考えたけど、液肥をいれるときにお邪魔になるしなあ。ま、そのうちなんとかしよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事