園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年12月20日日曜日

ミニセロリとエルバステラも食べ頃です

 昼間は暖かいお日和で、助かっております。最低気温がマイナス3度なんてときもあるけど、液肥はまだ凍ってはいないようで、水耕栽培の葉物は無事お育ち中です。

こちら、ミニサイズのセロリ。ミツバっぽいけど。


茎が白いタイプ。このミニサイズセロリの品種には緑色のもあるのだとか。


太そうなのをいくらか収穫しました。葉はスープ、茎はサラダにしよう。

そしてエルバステラ。全部は多すぎるから半分だけ切り取ったら、虎刈りみたいな中途半端です。噛むとサクサクして甘いようなちと苦いような、なんとも草っぽい感じ。ナムルやパスタの具になったりもするんだそうだが、もっぱら生食ばかりでまだ試しておらず。

他の葉物もモサモサなので刈り取りました。

洗って水にいれといたら、えらくブワーッとふくらんじゃいました。

水切りして種類ごとにビニール袋に収納。つづいて冷蔵庫の野菜室をのぞいたら、すでに頂き物のハクサイやお借りしてる畑で収穫したダイコンやらで埋め尽くされていた。
むむぅ、やむなく冷蔵室に保管。ど、どうしよう。ぜんぶ鍋に入れるか。

てな具合にウハウハ喜んでるのも今のうちでしょう。ブルブル寒波がやってきたら大方はロゼット状になったり赤く霜焼けちゃったりするんだろなあ。
天気予報の気温欄を見てはビクビクする、けふこのごろであります。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

4 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

日本海側では、雪で大変みたいです。
太平洋側では、今日もいい天気でした。
我が家でも、霜の降りないベランダで、野菜が順調に育っています。

ポチ、ポチ、っと!

かなた さんのコメント...

葉物が本当にもさもさ収穫できていて羨ましいです~!
こちら、水菜と山東菜しかまともに育たずでして、なんとも寂しい光景です(*T^T)
今からの種まきでも成長が見込める葉物野菜ってあるのでしょうかね……。

ともこ さんのコメント...

むむう…私もニュースを拝見しびっくりしています。とりあえず、明日はわが身だろうと、車にトイレ用品や水などを装備しました。当分遠方へ出向くことはないのですが。

kasugai90さんのところは野菜が順調にお育ちとのこと。ホッといたしました。ベランダですと収穫どきもあまり寒くなくてよろしいかと。ゆっくり観察もできそうですね。
寒がりの私などは、厚着して帽子をかぶってからベランダ出動しております。ハハハ

ともこ さんのコメント...

なんと、かなたさんのところは、水菜と山東菜がお育ち! うちには無いのでいいなあと思ってしまう欲張りな私です。
今、種まきできる葉物野菜をお探しとのこと。うーん、どんなのがあるんでしょうねえ。
ネット検索によれば、小松菜、ルッコラ、ホウレンソウだとか。


うちの場合ですが、レタスは冬場のほうがうまくいき、日中はベランダ、夜は室内管理でいけそうな気がします。ルッコラは、ロゼット状になりがちなので、ビニールでおおうか、夜は室内が理想なのかも。私はめんどくさがりでなにもせず、いつも紫色にしてしまいます。へへへお恥ずかし。

閲覧回数の多い記事